SSブログ

消毒液 [日々いろいろ]

始業式でちょっと一人時間持てるかな?と思ったタイミングで緊急事態宣言により始業式中止!
あと1か月・・・
個人個人で出来ることは限られてますが、基本的に買い物以外は出かけず収束することを祈っています

さて消毒液についてです
コロナが流行り始めたころ、消毒液の作り方を調べていて、
無水エタノール8:精製水2
の割合で作ればよいことを知りました

ところが、時折割合を逆に書いてあるところがあってドキドキします

エタノールの方が多いんだよー!みんな気を付けてー!と声を大にして言いたい
せっかくのエタノールが全くの無駄になっちゃいますからね・・・
かと言って無水エタノールのまま使うと消毒効果が低いそうですので、注意が必要ですね

さきほど消毒用エタノールを薄めて使っている人がいるとの記事を読みました
理想的な割合で作られているのでそのまま使うのが正解だそうです!
せっかくあるエタノールを無駄にせず有効的に使っていきたいですね

一時期手作り化粧水とかを作っていたので無水エタノールが多少残っていたので、どうしてもテレワークに出来ない夫用にスプレーボトルに入れて持たせてます
スプレーボトルも化粧水用に買ったものです
今はボトルも買いにくい状態のようですが。。。
エタノールに使えるボトルと使えないボトルがあるそうなのでそちらも注意していきたいと思います

マスクも花粉症なのでもともと多めに買ってあったので今のところ困ってないけど、今後のためにハンドメイドしたり色々してます

早く日本にも世界にも、日常生活が戻るようお祈りしています!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

が

あらタイムリーな記事(笑

なるほど消毒液の割合はそーなんですね。
消毒液売ってないと嘆く友達がいたので、こーやって原液から割って作らせるのが良いですね。
この間ドラッグストアに行ったら、たしか無水エタノール置いてあったのでお知らせしたいと思います。

ちなみに、登山する(ガ)なのですが、割合を逆にして、
『精製水8 無水エタノール2 ハッカ油数的』 
で自家製虫よけスプレー作って道中ふりかけてますw
虫よけ効果◎ですし、スースーして快適。
あと、熱帯夜なんかで寝れないときに体全体にサっとふりかけると、水風呂に入っている感覚で寝れますw
アツさんにオススメかと(笑
ただ持続時間がそれほど長くはないので効果が切れてしまうと、逆に反動で体温すら熱く感じるというね。

うちにもまだ夏場で余った原液達があったので作ろうv

今は苦しくとも笑顔さえ忘れなければ終息後には笑い話です。
地方に比べ都心部は宣言で生活しづらい環境になっているかと思いますが、、
がんばってっ。
by が (2020-04-09 16:36) 

紅葉 楓

もがちゃ>
おーお役に立てれば嬉しいです!
原液売ってるのうらやましい~こっちは全然売ってないので(´・ω・`)w
虫よけスプレーいいね!確かに登山だと役に立ちそう~
私は去年マスクスプレー作ったときに、ユーカリオイルで似たようなの作ったよ(((o(*゚▽゚*)o)))
身体に振りかけて寝るのは良さそうw

宣言出て子供がずっと家にいるのがね~w
お互いストレスたまってんじゃないかな?w
ゲームばかりと言うわけにも行かないし・・・
でもまぁ命あっての物種なので、安全策をとるしかないよね!
お互い元気でいたいものですな~
がんばるよー!もがちゃもねー!
by 紅葉 楓 (2020-04-09 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうすぐ誕生日もうすぐ梅雨明け? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。